カラシ色

583系が来る前に、
今日はEF65-2127(通称カラシ)国鉄色が走って来る。
IMG_160428_3.jpg

IMG_160428_4.jpg
醒ヶ井~米原間(4/27撮影)
[ 2016/04/30 00:10 ] 東海道本線 | TB(-) | CM(0)

往年の大スター

往年の大スターが秋田から大阪に向かってやって来た。
その名は「583系秋田車」
私の中には583系は北陸本線&湖西線で運用があった雷鳥。
485系国鉄色(非貫通車)、485系国鉄色(パノラマグリーン車)、485系スーパー雷鳥色(貫通車)と見てきた中の、
583系を思い出します。
一昨年の11月28日に北陸本線新疋田駅で見た時以来の583系。
昨年のダイヤ改正後からは北陸本線&湖西線を走らなくなってしまい寂しく思っていた。
久しぶりの再会に感動しました。
だから583系が今度見れる時は絶対に此処からの撮影と思っていました。
IMG_160428_1.jpg

IMG_160428_2.jpg
醒ヶ井~米原間(4/27撮影)
[ 2016/04/29 01:50 ] 東海道本線 | TB(-) | CM(0)

貫川内湖の水鏡

田んぼの水鏡を求めて湖西に向かった。
まだ田んぼは耕さられているが水が張られていない。
そうなると貫川内湖しか思いつかず。
北湖と南湖を確認したら北湖が映り込みそうなのでそちらで貨物車両を待つ。
IMG_160426_1.jpg

IMG_160426_2.jpg
近江中庄~近江今津間(4/26撮影)
[ 2016/04/28 00:10 ] 湖西線 | TB(-) | CM(0)

しらさぎの水鏡

北陸本線の余呉方面の田んぼの水張り状態確認に出向いた。
まだまだ荒田を耕さられている状態だった。
一部水が張られている場所があったので、
時刻表確認したらしらさぎが下って来るので待った撮影。
IMG_160425_3.jpg
木ノ本~余呉間(4/25撮影)
[ 2016/04/27 00:10 ] 北陸本線 | TB(-) | CM(0)

RED THUNDER水鏡

貨物の水鏡を狙って来ましたがコンテナが少なくて、
ちょっと物足らない感があります。
IMG_160425_2.jpg
近江塩津~永原間(4/25撮影)
[ 2016/04/26 00:10 ] 湖西線 | TB(-) | CM(0)

ヨンダーバー水鏡

朝の貨物の水鏡狙いに行っていると、
リニューアルサンダーバードが通過したので写しました。
IMG_160425_1.jpg
近江塩津~永原間(4/25撮影)
[ 2016/04/25 08:30 ] 湖西線 | TB(-) | CM(0)

時の運

今日は風がほとんどないと思って出かけたら、
そのうちに風が吹く出す。
晴れた青空でも風が吹くとなんともならない。
自然には逆らえない。
IMG_160423_1.jpg
永原~近江塩津間(4/23撮影)

[ 2016/04/24 12:00 ] 湖西線 | TB(-) | CM(0)

里帰り

EF81-404が富山機関区を後にして、
門司機関区に里帰りすることとなり、
EF510-19が牽引して吹田まで輸送です。
「ご苦労さまでした、九州で頑張って」
IMG_160421_2.jpg
永原~マキノ間(4/21撮影)
[ 2016/04/23 00:13 ] 湖西線 | TB(-) | CM(0)

試運転車両

湖西線に225系5100番が試運転で動いているとの情報で、
永原からの上りを撮影。
通過時にはメチャ雨降りでした。
IMG_160421_1.jpg
永原~マキノ間(4/21撮影)
[ 2016/04/22 00:10 ] 湖西線 | TB(-) | CM(0)

ダンロップカーブ

ダンロップカーブもなかなか入れない場所なので、
工臨時は誰もいないだろうと思って行って来ました。
トワ釜EF81-44工9571
IMG_160420_2.jpg

IMG_160420_3.jpg
[ 2016/04/21 07:05 ] 北陸本線 | TB(-) | CM(1)